HINO2(日野の大屋根)が屋根のある建築作品コンテストで最優秀賞を頂きました。
タニタハウジングウエアの樋や屋根材を使用した作品での審査でしたが、321作品という応募数を考えるととても嬉しく思います。
タニタハウジングウエアの樋(半丸)と縦樋を使用していますが、ほぼ存在感を消しています(笑)
http://www.tanita-hw.co.jp/about/tanitacontest2017/result1.html

建築の外観を奇麗に見せるため、樋はほとんど存在感なく納めていますが外観の左(西側)は塀や壁の汚れや、隣地への影響を考えて屋根に樋を通しています。
反対に右側(東側)は道路からの建築の見え方を奇麗に見せた方が良いと考えて、樋を設けず、塀の外側に雨を落とす様にしています。ちょうど道路が二項道路だったので、セットバックした分に砂利を敷いてそこに雨が落ちる様にしています。
2
いつも建物の性能や防水、外壁への影響を考えて、樋の有無や納め方も物件ごとに考えています。かなり毎回神経を使います、、、

僕とは作風がかなり違う伊礼さん、20年前に学生の時にレポートのインタビューにヒルサイドテラスのオフィスにお伺いした堀さん(100%覚えていないと思います、、、)に評価して頂いた事はとても嬉しく思います!

実は昨日、とある賞にもこのHINO2が通ったという連絡が有りました!
まだオープンには出来ませんが、またそちらは後日あらためて!

武藤圭太郎
武藤圭太郎建築設計事務所