岐阜市日野の住宅の木造部分の建て方が無事終了しました。

SONY DSC

SONY DSC


実は大工さんが、以前のSHIMAを担当してくださった大工さんでとても丁寧な仕事をしてくださったのでとても心強い。
施工している工務店は違いますが、これも何かの縁ですね。

SONY DSC

SONY DSC


1日で建築がダイナミックに変容する、この日は現場にいてもとても楽しい(ちゃんとおさまるかドキドキする日でもあります)

SONY DSC

SONY DSC


屋根の梁は表しになるので、天井に納まる電気の配線などは、建て方前に入念にチェックを行います。
梁は通常の寸法より、少しだけ巾を狭くして、構造の様な、ルーバーの様な両義性をもった、繊細な表情を目指しています。
室内に落ちる影があまりに美しいので、このまま屋根が無い方がいいと思ったくらい(笑)

DSC03710
建て方終了後の様子。

DSC03703

DSC03713

無事に全ての部材が奇麗に納まってほっとしました。

武藤圭太郎
武藤圭太郎建築設計事務所