写真 2016-02-23 15 11 50

愛知県名古屋市の東区に建つ鉄骨造3階建ての新しい住宅が着工しました!
ナゴヤドームからすぐ近くの敷地です。

街中らしい、コンパクトな敷地ですが、ガレージ付きの住宅の一つの可能性を提案できたのではないかと思っています。

4台の駐車スペースを設け、そのうち2台を屋根付きにするというご要望を叶える為に、敷地道路側に10m強の空きスペースをとり、5m分の屋根は三角形のトラスで建築の屋根の梁から吊っています。
その為、ガレージ周りには柱がいっさい無く、間口の狭い敷地で駐車しやすいガレージになっています。

ちょっと外観的にはフシギなカタチをしていますが(笑)、ガレージの上は二階のテラスになり、三角形の側面の壁はテラスやそことつながるリビングのプライバシーを和らげる目隠し壁になっていて理にかなっています。
また、ガレージ全体のボリュームを吊る事で基礎の面積もかなりコンパクトになり、コスト的にも合理化されています。

SONY DSC

SONY DSC

プレゼンの時と少しだけプランは変わっていますが、内部は田の字型に平面を四分割したスキップフロアになっています。
各場所が連続的につながり、2階の開放的なリビングから1階まで光が落ちる様な仕掛けになっています。

LIV3

この様な敷地で3階建てをつくると1階がかなり暗くなってしまいますが、スキップフロアにしたり、所々吹き抜けにする事で天井高の高い空間を望んだクライアントのご要望を生かしながら、間接的に光を入れています。

dk

工期がかなりタイトですが、、、色々なシーンの有る楽しい住宅になりそうです!

武藤圭太郎
武藤圭太郎建築設計事務所